産業カウンセラーとは?
一般社団法人 日本産業カウンセラー協会(http://www.counselor.or.jp/ )が認定する資格です。
産業カウンセラーは働く人びとを支援する カウンセラーです。
心理学的手法を用いて、働く人たちが抱える問題を、自らの力で解決 できるように援助することを主たる業務としています。
わかりきっていることなのですが、あなたは説明できますか?
働く人びとを支援する心理カウンセラーの一種です。活躍のフィールドが働くことを中心としているので、産業カウンセラーは、心理カウンセラーとしての学びのみならず、社会情勢、労働関連法令、雇用・雇用管理に関する知識を深めることが求められています。
なぜ今ここでそれを問うのか?
産業カウンセラーが何であるか当然知っていると思いがちですが、あらためて問われるとそれはなかなか答えられません。言葉にすることが難しいですね。
しかし、【産業カウンセラーとは?】をあらためて振り返ることにより、産業カウンセラーになるためには何が求められているか?を自覚することができます。
そして、求められていることをしっかり習得していると認められた人が産業カウンセラー試験に合格できるのです。つまり、求められていることに応えることができる、試験で解答できることができるひとが合格になるのです。
どの方向を向くべきかわからないままだと無駄が多い
目的地がわからないままがむしゃらに勉強しても、回り道も多く、労力も余計にかかることになります。目的地をはっきりと理解し、そこまでどうやっていくのか最短距離を意識することが最良の試験対策です。最良の試験対策のサポートをする教材をBKSワールドはご用意しています。
SS101 産業カウンセラー試験対策 総合サポート – 産業カウンセラー キャリアコンサルタント 試験対策 BKSワールド
おすすめ教材はこちらです。